千の海を越えて-千洋's blog

三浦半島に住むレイキヒーラー。子宮に向き合っています。

【ケルトの樹のカード】セイヨウトネリコ

植物を知るために、ケルトの樹のカードを翻訳しています。

f:id:Rahoon_chihirosato:20201216232632j:plain

f:id:Rahoon_chihirosato:20201216232705j:plain

f:id:Rahoon_chihirosato:20201216232719j:plain




第二回目、今日はセイヨウトネリコです。
哲学的で、長いので、お好きな方だけお付き合いください。

セイヨウトネリコ
オガム文字(*)のセイヨウトネリコは宇宙の樹、世界樹を表す。北欧神話にもユグドラシル世界樹)、オーディンの木として登場し、またルーン文字の秘密を得るためにオーディンが首を吊ったとされる木でもある(ケルトではGwidionと表現される)。セイヨウトネリコは地中深く突き刺す根を持ち、土壌を酸化させて他の植物の根を伸ばすことが難しくする。枝はがっしりして強い。北欧神話では、この木が宇宙まで伸びると言われる。根は地獄まで伸び、枝は天を支え、地球の中心をなすと。ケルトの宇宙の考え方は、過去、現在、未来、または混沌、調和、創造を表す3つのサークルと特に関連がある。地獄は存在せず、祝福された地がついえるまでそのサークルからサークルへと再生を繰り返す通り道だけがある。

また、セイヨウトネリコは小宇宙と大宇宙、小さな世界と大きな世界をつなぐもの。解釈すると、ヒトや地球の上の生き物は宇宙の縮図であり、宇宙の存在は私たちの内に反映され、つまり古い書物の言うところの「上であり、下である」ということになる。セイヨウトネリコは'key'(翼果、翼がついた形状の果実)を実らせるので、このカードを選んだら、全てのものにどうつながるか、地球的にも魂としても、あなた自身と宇宙、低次元から高次元まで全てつながっているという宇宙的理解をさらに深めるためのキーとなることを表している。

あなたの行動は、果てしなく遠く、終わりのない、輪廻から形作られ、あなたの魂に通じる道は外側の世界へと続く。この広い視野であなたの人生を見つめ、大いなる原型であり循環につながっているあなた自身に目覚め、その一部となることは、あなたの抱える問題や特別な問いへの深い理解を与えるだろう。

逆向きのカードは、視野の狭さを示している。あなたのワンネスは否定できないが、あなた自身を大宇宙から切り離したり、その広大さやあなたの小ささを恐れる必要はない。あなたは大いなる全の一部なのであり、そのつながりを阻止することも無視して通り過ぎることもできない。その広大さ、あるいは小さな影響に向けて、あなたを開き、広大な宇宙にあなたの影響力が流れ出すことも許可しよう。

The Celtic Tree Oracle By Liz and Colin Murrayより

*:カード左右に描かれた直線で構成された文字。

説明にも北欧神話が登場するが、ケルトと北欧、特にバイキングとの関係は深い。ダブリンなど主要な港町はバイキングによって建設されたと言われ、芸術作品にもバイキングからの影響がみて取れる。

セイヨウトネリコの活用:
・セイヨウトネリコは回復力があり、成長が早いので、小規模な林業者にとって重要な資源。
・用途の広い材木であり、燃料源、建物の柱、木工品として利用された。
・セイヨウトネリコの木材は固く丈夫であり、耐久力がある。
・材は曲げやすく、衝撃に強く弾力性があるため、弓、ハンマーの柄などの持ち手、テニスラケット、杖に使われた。初期の飛行機のフレームにも使われた。
・生木でもよく燃えるので、薪として利用される。
カニ、ロブスターの罠かごとして使う地域もある。