千の海を越えて-千洋's blog

三浦半島に住むレイキヒーラー。子宮に向き合っています。

根付く

f:id:Rahoon_chihirosato:20210224234706j:plain

f:id:Rahoon_chihirosato:20210224234621j:plain


先日農園WSで、発根したトマトやナスの種まきをして来ました。ゴマのような小さな種から出た、今にも折れそうな繊細な根。折らないように爪先でそっとつかんで土に置く。そして種の2-3倍の土を、指を使ってそっと上にかける。

と、慎重に扱うと思いきや、土をかけた手のひらを使って、ぐっと土を押した。え?根っこ折れないの?と心配になったが、こうやって力を加えることで、生まれたての根っこは自分が根付く先を明確に認識でき、根つきが良くなるという。逆にふわっとまいたままだと、根はボールのような不安定なものの上に置かれたようで、安心して根つけないという。

はー!
人間も一緒だな。自分軸でちゃんとグラウンディングしていないと、本当の自分らしさが開花して行かない。